2010年7月18日日曜日

App Inventorの可能性について思うこと +レビュー記事

ブロック組み合わせてプログラムを作る、App InventorでAndroidアプリを試作する記事。プログラムの部品はまだバリエーションが多くないものの、とても簡単に作れる様子が伝えられている。

http://bit.ly/agPjhV

注目すべきは、この記事はたった90分で試したことが書かれていること。90分で2つのアプリ開発に挑戦してる。Twitter関連のプログラムが充実しているらしく、なかなか面白い痒いところに手が届く小粒アプリが簡単に作れそう

Android App InventorにはTwitterへのシームレスな連携機能あり―さらにサードパーティーが連携機能を開発するツール提供へ

http://bit.ly/bBKCTH

App InventorはAndroidの普及の波に乗ってアプリ開発者をかなり増やすと思う。アプリが少なかったら開発者を増やせばいいという発想は自然でいて効率的。高度で複雑なものが出来なくとも、デバイスを道具として使うに当たってまだ踏み込んでない分野が手近にたくさんあるはず

Googleがアプリ開発の敷居を下げることに注力しているのは素晴らしい事だと思う。「無ければ作ればいい」の機会が簡単に無料で全てのユーザーに与えられる。いいのが出来れば公開して共有すればいい。youtube並の敷居の低さがくれば、androidマーケットは進化する。

0 件のコメント:

コメントを投稿