2010年7月14日水曜日

ドコモのSIMロックフリー化で妄想すること

ドコモのSIMフリー化。iphone欲しいだろうけど、実際はiphone並かそれ以上にドコモ機は売れ行きがいい。なのになぜSIMフリー化したかといえば、それは日本の通信界をこれ以上ガラパゴス化させないための政府の要請のように思える。誰かが先陣をきるしかないからドコモがはじめた。

ドコモの戦略というより政府の改革の一貫のような気がする。

いわゆるガラケーは通信事業者ごとに機能的な色を出すから作る意味があったと思う。だけどスマートフォンは別ジャンルで、性質上通信事業者に縛られない方が好都合だった。逆縛られてたから日本メーカーがスマートフォン開発しにくくて出遅れた。ここらでsimフリー浸透しなかったらまずいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿